「楽しく学ぶ」ってただ遊んでるだけ?
ECCジュニア のカリキュラムのいいところ、
それは 「楽しく学んで 力がつく」 ということ。
楽しいだけなら歌やゲームで遊ぶだけですよね?
でも英検(R)や 学校のテストでしっかりと力を発揮できる英語力が身につくのです。
「勉強は嫌いだけど、ECCは好き!」と言ってくれる生徒さんが全国におります。
ただ遊んでいるだけで英検(R)などの資格は取れません。
親御さんが「勉強しなさーい!」とやきもきするのは受験生になってからで十分です。
小学生のうちはやはり「楽しく、(いつの間にか)身につく」ことがお子さんにも保護者のみなさまにとっても お得です。
そこには ECCジュニアの教材とノウハウに秘密があります。
たとえば、こちらのページは 「ワードハント」という活動に使います。
「ハンティング」つまり宝さがしのように絵の中の知っている英語をどんどん言っていきます。
あれもこれも、習ったものばかりなので、こどもたちの口からどんどん英語があふれてきます!
言えなかったら悔しいし、1つでも多く言えたらうれしい!こどもの純粋な好奇心にはこんなアプローチの学習方法が楽しくてワクワクしながら学習できる秘密です。
筆記テストでチェックされるのとはちがう楽しみがありますね^^
また、こちらはECCの教材ではなく、100円ショップで購入したものですが、こういう小道具もECCジュニアのレッスンには かかせません^^
海賊の宝箱にコインがじゃらじゃら~。これだけで こどもたちの目は輝きます。
数を数えたり、” How many~?”と数を訪ねたり、どこに隠したか?なんて宝さがしゲームにも使えます。こういう楽しいゲーム的なアクティビティでは、自然と英語を口にする環境を作っています。
レッスンで5分ほど時間が余ったら コインゲームしよう!ビンゴしよう!と生徒さんからのリクエストが絶えません。ビンゴゲームのおかげで4月から英語を始めた1年生もアルファベット大文字小文字ほぼ完璧ですよ♪
「英語はまだ早いかな~」と漠然とお考えの親御さんがいらっしゃいましたら、
勉強になる前に 「英語を楽しむ」ことに早いことはありませんよ。
0コメント